雀荘の奥様

雀士研究家 麻雀が上手い人を見つけたら尋問したり観察したりして最短で上達する方法を研究中!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻雀の上達がはやい人の5つの特徴

雀荘をはじめて今年で9年目になりますが、いろんな人を見てきました。

「ふりー麻雀がはじめてです。」といってご来店された学生さんや社会人の方も山ほどいらっしゃいました。

特に若い人はあっという間にスゴイ上手になってビックリしたことが何度かあります。

いろんな人をこっそり観察してきたなかで


「こういう人は麻雀の上達がはやいな~」と感じたこと

麻雀の上達がはやい人の特徴を整理してみました。



1、誰かに教えてもらおうとする人

「自分の麻雀は正しい」と思い込んでしまわない人です。
いつも思うのですが、麻雀をかなりの密度でかなりの長い期間打ち込んでいる人は本当に強いです。
とてもじゃないけどかないません。麻雀の役や点数やシンプルな定石のようなものは教科書で覚えることはできると思いますが、おそらく何億通りもあるさまざまな状況の中で「何をきるか」「リーチをするか」「降りるか」といったような選択を自分の経験だけで判断するのは遠回りです。(麻雀だけに限りませんが)

私が見て来た「あっと言う間に麻雀が上手になって周りを驚かせた人」はいつも必死に人から学ぼうとしていました。


2、友達も麻雀が大好き

理由は結局は1と似ていますが、すぐに麻雀を上達した人は麻雀が好きな友達が多くいつも友達と麻雀の話ばかりしているような方が多かったです。


3、麻雀の調子が悪くても人のせいにしない

麻雀に負けるとおちこんでしまう人も上達が早い人に多かったと思います。涙をながしている人もいました。
調子が悪い状態が続き大きく落ち込んでしまう時期。これは一段階レベルアップするチャンスだと思います。

ここで、レベルアップする人と挫折してしまう人の大きな違いは「麻雀で負けたことを人のせいにする」のか「自分のせいにするのか」だと私は思っています。

なぜなら、私が見て来た「あっと言う間に上達した人」は麻雀に負けても文句を言ったり、愚痴を言ったりする人はほとんどいませんでした。一人で反省したり、他の人のアドバイスを真剣に聞いたりしていました。


4、お金をあまりもっていない人(笑)または高いレートで打っていたことがある人

これは単純にどれだけ真剣に打っているか、どれだけハングリーかということだと思います。


5、セット麻雀(お友達同士の麻雀)よりフリー麻雀をベースに打っている人

フリー麻雀に来る方は比較的麻雀に自信がある人が多く、その結果フリー麻雀の方がセット麻雀より麻雀のレベルが高いからなのでしょうか? セット麻雀で長い間打っていたけどフリー麻雀デビューしたとたん麻雀のレベルが一気にあがったという経験をされた方は多いと思います。



以上自分の視野の範囲で「麻雀の上達がはやい人の5つの特徴」をまとめてみました。
もし誰かの参考になれば嬉しいです
スポンサーサイト
  1. 2012/05/13(日) 18:56:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<博多の居酒屋 串焼きの壹壹 | ホーム | ブログのリニューアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jansuta7537.blog107.fc2.com/tb.php/138-3bc9fdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/22(木) 14:39:51 |

プロフィール

MJ

Author:MJ




ランキング!

★このブログをリンクに追加する★ アクセスランキング

ブックマーク

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

キーワードクラウド

最近の記事

も く じ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

YouTubeRSS

A+ ブログパーツ公開中

