雀荘の奥様

雀士研究家 麻雀が上手い人を見つけたら尋問したり観察したりして最短で上達する方法を研究中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと話題になった何を切る

マンズ・・・・・一二三四五六七八九
ピンズ・・・・・①②③④⑤⑥⑦⑧⑨  
ソウズ・・・・・123456789

、、、、、というように表記します。

基本的に、『他の条件無し』という状況にしたいので、東場1局の配牌時だと思って下さい!

話題になった何を切る(小)




さあ・・・・・・・あなたなら何を切りますか?


この手牌は、スタジアムでも話題になりました

モバゲで 『北九州麻雀放浪記』 というサークルの管理人のたけりんこさんがサークル内のトピ 『何きるねん』 で提供してくれた問題です!


意見は大きく3つにわかれました!


、、、、、、、、、、、、④、⑧、⑨です。



私の直感は・・・・・・・・・・④



次に聴牌する牌の種類を数えてみると・・・・・・・・・・・

   ④切った場合・・・・・・・・・・三六五八四七 ⑥⑨⑤⑧⑦ の11種類

   ⑧切った場合・・・・・・・・・・三六五八四七 ①④⑥⑨⑤ の11種類

   ⑨切った場合・・・・・・・・・・三六 ⑤⑧①④ 6種類


④ぎりと、⑧ぎりは、どちらも同じ11種類ですが、⑦は1枚だけ自分で使っています。だから、枚数的には1枚だけ、⑧きった方が多いんです。

でも、これは、本当レベルを問わず、その人の雀風によって↑の3つの意見にわかれるようです。最終系の形にこだわる人、役にこだわる人、枚数にこだわる人など、、、正解・不正解はなく、とても勉強になる手牌だと思ったのでのせてみました



「あーやっぱ⑧きりがベストかな~?」って思ったけど、、、やっぱり私は④きりが好きだな~


 クリックよろしくお願いします(≧▽≦)
 
 ↓↓↓



  1. 2008/04/19(土) 08:01:06|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お母さんと一緒 | ホーム | 路上試験、絶対合格対策!!!>>

コメント

『麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!』管理人です。

『麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!』管理人です。
リンク完了しましたのでご連絡します。
通常のリンクとは別に、逆リンクランキンぐにも登録しましたので、こちらのリンクからアクセスがあると、カウントするようになっています。

今後とも、宜しくお願いします。

ちなみに9ピン切ります。
一通を見切った場合、一番手が高くなりそうなのが9ピンだから。
最高形、タンピンリャンペーコーですね。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 09:04:06 |
  3. G・ウザク #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

間違えました

マンズ部分がイーペーコーになってると思ったらなってなかった^^ゞ

一通見切りは早いですね^^;;;

4ピン切りです。
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 09:10:16 |
  3. G・ウザク #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>G・ウザクさん
リンクとコメントありがとうございますe-267
こちらからも貼らせてもらいました。
よろしくお願いします。

4ピンきり私と一緒ですe-267
  1. URL |
  2. 2008/04/22(火) 02:27:29 |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jansuta7537.blog107.fc2.com/tb.php/11-b4a90955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MJ

Author:MJ




ランキング!

★このブログをリンクに追加する★ アクセスランキング

ブックマーク

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

キーワードクラウド

最近の記事

も く じ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

YouTubeRSS

A+ ブログパーツ公開中

