雀荘の奥様

雀士研究家 麻雀が上手い人を見つけたら尋問したり観察したりして最短で上達する方法を研究中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘアーと大根と私

今日は、美容室 → スーパー → スタジアムという順序で回りました。


スタジアムに行ったら、ノブがニヤニヤしてジロジロ見る。


マスターは、「何その髪、おばちゃんやん。」




寒いので、ニットの膝下丈のスカートの下にスパッツを履いて


「辺見えみり」のヘアスタイルの画像を携帯にいれて美容室に行って


帰りにスーパーに寄って大根とか買って、買い物袋をぶら下げたまま店に入って行きました。




どうやら、、、「髪の毛」と 「大根の買い物袋」と 「私」 がスゴク似合ってて面白かったみたいで、


のぶは、『サザエさんみたい』 って喜んでました。


スーパーの壁にある鏡で何度も確認したから意味はわかるよ。



寒さに弱いし、大根好きだから(安かったし)しょうがない。



美容室では、「可愛い感じのカールにして下さい」って言った。


私の美容師さんは、九州で1・2位を争うカット技術の持ち主。

久留米に移住してきた時は、美容室のためにわざわざ東京まで帰っていた私が、

彼に出会って、髪きりに東京まで行かなくなった・・・というくらい絶賛できるスタイリストさん。

決して彼に非はありません。



ゴリラ軍団ランキング

* ランキングの応援ありがとうございます。 
  1. 2009/01/28(水) 03:37:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ルール

1G=300円   トップ賞=100円

基本ルール・・・・・・・ 東南戦ありあり 

・ 25000点持ちの30000点返し 1000点=50P 順位馬 0・5-1
・ 箱下精算は10000点まで。 
1000点持ちの人から36000点あたっても、11000点しか点棒がもらえません。
・ チップ=200(①一発②裏ドラ) 役満チップ=500オール(全員から)
・ 流局時ノーテンは場に3000点、積み棒は1本につき1500点。
・ ドラは5に赤が1枚ずつと、白のダイヤが入っています。
・ 食いタン、後づけ、フリテンリーチ、ツモピン、形式テンパイ → あり  
・ ダブロン(頭ハネ)、2翻縛り → なし

連荘・流局・ゲームの開始と終了   

・ 親はテンパイ連荘。(オーラスも親がノーテンで終わります。)
・ オーラスは親がトップで和がりやめ、聴牌やめになります。(強制)
・ 九種九牌、四カン、四風連打は流局で1本場。(親は流れません!)
・ 4人リーチは流局しません。
・ 箱割れ、持ち点ゼロ、6万点以上でゲーム終了。
・ 開局時の間違い(少牌、多牌など)北家が第一打の打牌をするまでなら修正できます。
*和がり、リーチ、鳴きがある場合、修正不可能な場合は続行します。

カンについて 

・ カンドラは即ノリです。
・ 領土開花のみでは和がれません。(領土開花の他に役が必要!)
・ チャンカン・カンぶりの役はありません。
・ リーチ後の暗カンは牌姿が変わるとできません。
・ 国士無双の暗カン和がりはありません。

リーチについて 

・ リーチの解消は牌を捨てた後はできません。(発声のみは和がり放棄)
・ 1000点未満の持ち点ではリーチはかけられません。(1000点はOK)

その他の重要ルール

・ ツモ牌に触れたらポン、チー、カン、ロンはできません。
・ ポン、チー、カンは発声優先。ほぼ同時の場合はポン、カン優先。
・ チェック牌(見せ牌、腰牌)は指摘をうけたら現物のみロン和がりはできません。
   (指摘をうけなくても明らかなチェック牌でのロン和がりはご遠慮下さい。)
・ 捨て牌が河についたら戻すことはできません。
・ リーチ後と裸単騎のとき以外の伏せ牌は禁止です。
・ 同点の場合は起家に近い方が上位となります。
・ 役満のパオはツモ和がりで責任払い、ロン和がりは放銃者と折半。

* トラブルになどについてはスタッフの判定に従っていただけるようお願い致します。

ペナルティーについて

チョンボ・・・・・満貫払い、親は流れず1本場

   ・ 誤ロン、誤ツモで倒牌したとき
   ・ ノーテンリーチで流局したとき
   ・ リーチ後、牌姿のかわる暗カンをして流局したとき
   ・ ゲームを続行不可能にしてしまったとき

和がり放棄・・・・・ノーテン扱い

  ・ 誤ロン、誤ツモの発声、またはそのアクション
   ・ 「ポン」と発声してからの「ロン」(倒牌したらチョンボ)
   ・ 少牌・多牌・錯ポン・錯チー
   ・ 裏ドラの先見や他家の手牌の覗き見(リーチ後でも)
   ・ リーチの発声をして解消したとき

1000点罰符・・・・・空ポン、空チーの発声(ちょっと待っても同様)


* その他、ルール、マナー違反で注意をしてもやめない場合など、スタッフの判断により、チョンボ・和がり放棄・罰符などのペナルティーがありますのでご了承下さい。



こちらもよろしく → 人気ブログランキング


ゴリラ軍団ランキング
  1. 2009/01/24(土) 06:39:55|
  2. ふりー麻雀のルールとマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナー

 フリー麻雀では 『マナーを守ること』 がとても重要です

 楽しくゲームをするため、以下のことは必ず守って下さいね


 当店での厳禁事項・・・・・先ヅモ 
                   強打 
                   三味線行為
                   他人の打ち方などに対しての批判
                   点棒を投げたりなどの乱暴な言動
                   進行中の手牌に関する会話
                   卓上での個人的なお喋り

 捨て牌は6枚切りでお願いします。

 長考はなるべく控えて下さい。

 発声・・・ポン・チー・カン・リーチ・ツモ・ロン
  ・ 全ての発声は、①その行為の前に ②ハッキリと聞こえるように
  ・ あがりの発声は「ロン」「ツモ」のみ。「一発!」「サンピン!」なども禁止。
  ・ 卓内の人に聞こえない発声は無効になる場合があります。

 指摘がなくても明らかなチェック牌での出上がりはご遠慮下さい。
 
 和がった時は点数だけでなく、和がり役もお願いします
 
 ラス半コールは、ゲーム開始の時にお願いします。
 
 ゲーム中の携帯電話の御使用は最小限に控えてください。


三味線=自分の和がりに有利になる発言・ジェスチャー
   ① 「失敗した」「おりた」など聴牌していないような発言をしてロン和がり。
   ② 聴牌しているのに聴牌していないような「しぐさ」をする。
   ③ その他自分の和がり牌を出させるような「発言」「しぐさ」をする。

チェック牌=(腰牌・見せ牌)
   ① 腰牌=言葉や動作などにより反応、指摘、強調してしまった牌。
         ・「チー」や「ポン」などをしようとしてしなかった牌。
         ・「誤ポン」や「ちょっと待って」などで仕掛けをしなかった牌。
   ② 見せ牌=自分の過失により見せてしまった牌。
   ③ その他「マンズ」「字牌」「ドラ」「スジ」などの言葉で強調してした牌。

自分の和がりに有利になる「見せ牌」や「しぐさ」をうっかりしてしまった場合は、
ロン和がりを控えるか、リーチ後なら「宣言」して下さい。
  1. 2009/01/24(土) 01:19:00|
  2. ふりー麻雀のルールとマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スピードご飯

今日は、チップ3枚オールを二回しました。

それと、

家に到着してから食事の支度、お風呂、着替え、髪の毛かわかす・・・の全部の作業を終えるまで、

約1時間30分でできました

ご飯

メニューは、(ジャガイモが悪くなりそうなので5個使用)

・ ミニステーキとジャガイモと玉葱を焼いたやつ
・ グレイビーソース(肉の焼き汁とワインと醤油)
・ ベイクドポテト
・ 付け合せの野菜(紫蘇と人参)
・ ホウレン草のおひたし
・ 人参・玉葱・じゃがいもの味噌汁


 お米をとぐ 
   ↓
 人参(半分)、玉葱1個、ジャガイモ5個を洗ってきる 
   ↓
 小鍋に花形人参の外側のあまったやつと、玉葱の半分とジャガイモ1・5個分を入れて茹でる
   ↓
 沸騰したらだし用の花かつををいれて、ちょっとしたらだす
   ↓ 
 後で肉と炒める用の玉葱の半分とジャガイモ1・5個分はそれぞれお茶碗にいれておく
   ↓
 アルミホイルに包んだじゃがいも2個と花形にぬいた人参4個を炊飯器にセッティング

炊飯器の中

   ↓
 鍋の火をけして、イリコだしと味噌をいれる(ここまでで30分)
   ↓
 着替える(3分)
   ↓
 メイクおとし(1分)
   ↓
 風呂(20分)
   ↓
 髪の毛かわかす(5分)
   ↓
 ご飯が炊けて、お皿に紫蘇、人参、ベイクドポテト、前日つくったグレイビーソースと茹でたホウレン草を盛り付ける
   ↓
 味噌汁あっためなおしながら、牛ミニステーキとじゃがいもと玉葱を炒める
   ↓
 ステーキを盛り付けして、使ったフライパンやザルなどを洗う
   ↓
 ご飯と味噌汁をよそって写真をとる
   ↓
 食べる


ふぅ~  こんなに手際よく動けたのは久しぶりだったので書いて見ました

バタバタやったので、盛り付けザツだけど昨日タイムサービスで買ったグレインハッシュドビーフという肉美味しかった

ブログランキングの応援ありがとうございます → ゴリラ軍団ランキング


とっても励みになります。

  1. 2009/01/20(火) 06:05:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいのり 和泉由希子

17日の深夜近く、インスタントラーメンのランキングを調べようと思ってgooのページを開いたら

『和泉由希子』が検索キーワードの一位になっていた。

和泉

ビックリ!って失礼だけど、、、、、


確かに和泉プロは麻雀界での高知名度は勿論、あいのりでも有名。

その他の芸能活動もしているし。 


でも、、、人名が検索キーワードの一位になるって、著名人がなんかやらかした時とかやない?


和泉プロなんかしちゃった???・・・って一瞬焦ってしまった!



いろいろみたら、「あいのり」終了のニュースに彼女の名前がでていたからみたい。



それにしても、検索キーワードランキングで一位になるってスゴイな~




去年の一月に 『強気のヴィーナス』(黒沢咲プロ)でイベントして超盛り上がったスタジアム。


次は二ヵ月後に和泉由希子プロ計画だったけど、参加店舗見つからず延期。。。。。



最近不景気だし、はやめにイベントしなきゃとまた参加店舗探したりいろいろしているところです。


和泉プロにも 『是非呼んで下さい!』 って言われてるし、


今年こそ、近じかイベント開催予定なので彼女の宣伝もかねて^^




画像 266

     ↑↑↑
* ランキングお蔭様で少しあがりましたね! 励みになります。
  ありがとう 
  1. 2009/01/19(月) 08:06:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく食べる夫婦

メガマック


久しぶりの外食


妻・・・・・・・メガマックセット(メガマック・ポテトM・コーラM)



夫・・・・・・・ビッグマックセット(ビッグマック・ポテトM・コーラM)

      てりやきチキンバーガー

      ハンバーガー




お会計・・・・・1、690円



久々の外食にしては安いけど・・・・・・・2人でマックにしては。。。




    ↑
* ランキングの応援ありがとうございます。 1ポチ=10Pです。
  『ポチッとしました!』 のコメントもめちゃくちゃ嬉しいです
  1. 2009/01/17(土) 09:27:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻雀の成績

スタジアムでは、フリーの順位を1ゲームごとに記録し、

月ごとに成績をだしています。(ある程度回数を越えた人だけを対象に)



平成19年度と20年度の自分の成績を集計してみた。


オープン当初は月200くらいは打っていたけど、スタッフが増えるとともに自分の月間ゲーム数が減ってきた。


平成20年度は、、、、、354ゲームしかしてない   月間30ゲーム未満。。。



          ゲーム数  勝率  偏差値  平均順位
平成19年度   840回  27%   51    2・47位
平成20年度   354回  23%   50    2・5位


平成20年度は、ゲーム数少ないからなんともいえないけど、

勝率は減ったけど、2位が一番多かった。

残念な結果だけど、スタッフとしてはトップが少なくて2位が多くなったのはいいのかな?
従業員としてレベルアップした!・・・・・・・ということに。

もう1つの理由としては、ルール変更があってウマが

  トップ   2位   3位   ラス
  1200  200  -600 -800

       から

  トップ   2位   3位    ラス
  1000  500  -500 -1000

    というふうにかわった。

 

それで、今年の目標は・・・・・とりあえずはゲーム数もう少し増やさないと。

勝率は、19年度の27%くらいで、2位をもっと増やして偏差値と平均順位をあげよう!   




   ↑
* ランキングの応援本当にありがとうございます
 1ぽち=10Pです。 よろしくお願いします
  1. 2009/01/14(水) 04:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁当

弁当つくりました。

麻雀弁当


弁当の説明

・ まん中のやつは、見てのとおり赤うーぴん。(中にはチキンライスが入ってます。)
・ 上にあるのが、見たとおり一万点棒。
・ 下にあるのが、見たとおり5百点棒。
・ 左上は、ブロッコリー、その下は、人参。
・ 右上は、ほうれん草
・ 右下は、人参豚バラ巻き。
・ 左下は、ブロッコリーの茎豚バラ巻き。


食べた人の感想・・・・・『美味しかった。』

弁当の名前・・・・・・・・『麻雀肉巻き弁当』? 『オムウーピン弁当』? 


ブログランキングに参加しています。応援していただけると、励みになります
  ↓

  1. 2009/01/12(月) 22:31:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目玉焼きの作り方

スタジアムの新メニューに 『ロコモコ丼』 というのができました!

ご飯にハンバーグと目玉焼きがのったハワイアン丼ぶり。

ハンバーグの賞味期限が10日までだったので、「従業員で食べて下さい」と言いました。

ハンバーグが大好物のゲルググさん、目玉焼きの作り方に自信がなかったので、のぶに「ロコモコ丼をつくって!」と目玉焼きの作り方を教わりました。


↓は自分でつくったロコモコ丼を食べるのぶ。

食べ物 063



そして、お腹をすかしたキュイン来店。

そこで、ゲルググさんが「ロコモコ丼」をキュインにサービスでつくってあげることにしました。


のぶに教わったとおりにつくったけど、、、、、あれぇ~

食べ物 064


崩れてしまったけど、なんか可愛い猫のお顔みたいでしゅねぇ~


最近、苦手なことにも積極的に挑戦してくれる仕事熱心なゲルググさん


ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
1ぽち=10Pです。
 ↓
画像 266
  1. 2009/01/11(日) 06:03:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

メンチンにいこうと思ったけど・・・・・

(1334568899)四六4


東一局・配牌時

メンチンにいこうかと思ったけど、、、最後にきたのが赤五まん



後でじっくり勉強しようと、とりあえずその場は
(3)ピンをきりました。


皆さんなら何をきりますか?

  1. 2009/01/08(木) 06:07:09|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアルカウントダウン

あけましておめでとうございます

ランキングを見て下さいエロ猫ミニ

 
年末年始いかがお過ごしでしょうか

カウントダウンの時は何してましたか?



私は、ファイティングしてました。



それは・・・23時50分くらいでした。


蕎麦を食べにでかけようとしていて、フード付の上着を羽織って、鏡を見に行って、


それから、コタツの側に行ってしゃがんだ時




髪の毛と背中の辺りに何か大きなものに触れられた感触があった。



旦那さんかと思って振り返ったら、ちょっと離れたところに居て「何?」って顔でこっちを見てる。



私  「あ”れぇっ 何か背中にいる?」


だ  「ううん。」


『何か』「ガサッ」


私  「やっぱりいる」



そして、その場でそーっと上着を脱いだ。


だ  「・・・・・・・(・・)」


私  「何よ。」


だ  「今このくらいの黒いやつが、かよの背中から落ちてソファーの下にすっごい速さで走っていった。」


、、、、、と旦那さんが手で示したのは直径15cmくらいの円。


私  「え 何それ? そんなでっかい黒い生き物なんているわけないやん!」

だ  「でも俺見たもん。」


確かに、背中に感じた感触はでかかった


私  「そんなことって。。。捕まえてよぉあ~」


たくましい旦那さんは、「かよはあっち行ってろ!」と


まずはソファーを両手で持ち上げ何も居ない事を確認、そして勇敢にも、



右手には布団タタキ


左手にはキンチョールを持って


愛する妻を襲った正体のわからない『何か』を探しまわった。


が・・・いくら探してもしてもみつからない。



だ 「何処にもいない。」

私 「多分もう外に出ていったのかも。」

だ 「とかげだよ、きっと。」

私 「はぁ?・・・・・さっきこのくらいの大きさって」

だ 「すごい速さだったから、大きくみえたのかも。よく考えたら小さかったかもしれない。」

私 「このくらいあったって言ったからあたしめちゃくちゃビビッたんやん!」

だ 「だってそのくらいに見えたんだもん。」

私 「もういいよ。行こっか。」


・・・・・と諦めかけたその時、、、、、


直径4cmくらいの黒い物体がゴミ箱のところをよこぎった。



だ 「ネズミやん!」


私 「えーーー うわあ”」



ネズミは、蛙と同じくらいダメ



あ~ 背中にネズミ


暫く忘れられそうにありません



結局、旦那さんがネズミを玄関の外に追い出した時には夜中の1時近くになっていました。。。


新年直前は背中にネズミ、そして気がついたら年越してました。


去年はトラブルだらけの年でした。。ギリギリまで


今年の年末は牛がでてきませんように。
  1. 2009/01/06(火) 13:49:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

MJ

Author:MJ




ランキング!

★このブログをリンクに追加する★ アクセスランキング

ブックマーク

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

キーワードクラウド

最近の記事

も く じ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

YouTubeRSS

A+ ブログパーツ公開中

