雀荘の奥様

雀士研究家 麻雀が上手い人を見つけたら尋問したり観察したりして最短で上達する方法を研究中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強した一局

6・7順目で以下の手配になった。

右のほうは忘れちゃったんですけど、確かこんな感じでした。
           ↓↓↓

一萬一萬一萬二萬四萬五萬七萬八萬五筒六筒七筒四索五索五索



いや、こんな感じだったかもしれん。
     ↓↓↓
一萬一萬一萬二萬四萬五萬七萬八萬五筒六筒七筒八筒五索五索



この時場に六萬が1枚と九萬が2枚きられていたのと、


このダブル面子の形が気に入らなかったので、
  ↓↓↓
四萬五萬七萬八萬


単純に七萬八萬をおとすことにしました。




・・・で、七萬きった後に間違いに気づく 




「あっ。」




確かに九萬は2枚きれてるけど、



これって、、、、、五萬きっとけば


三萬ひきにも、六萬ひきにも、九萬ひきにも対応できるやんね~



最終的には確かこんな形になって
      ↓↓↓
一萬一萬四萬五萬四筒五筒六筒七筒八筒九筒五索六索七索



結局リーチして「リーツモ平和ドラ1」であがれたんですけど、、、



リーチ後九萬先にひいてきました



この時はたまたまついてたからあがれたけど、


もし九萬で 『ロン』言われてたら大失敗になりますね

更にこれがオーラスのトップ争いの状況とかだったら結構悔しい思いをしたのではないかと思います。


麻雀ってたった1手のミスが大失敗になったりするから慎重にいかないと。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓


  1. 2009/06/19(金) 08:12:27|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰かに見せたかった一局

たまには雀荘の女将らしく麻雀日記です。


南1局、南家、1本場、29000点持ち(トップは親で47000点持ち)  ドラ=七萬


10順目くらいにこんな手配になりました。
         ↓↓↓
一萬二萬三萬七萬八萬九萬五索五索七索八筒九筒發發


そしたら親から2枚目の發が・・・・・・・


ポンしたら、ペン七筒待ちのテンパイで、あがって2000点は3500点


だからスルー。


その後のツモと打牌は、、、、、

ツモ三索   打五索

ツモ一萬   打五索

ツモ九索  打三索


・・・で、こんな手配に
    ↓↓↓
一萬一萬二萬三萬七萬八萬九萬七索九索八筒九筒發發



そしたら次のツモは、、、、、


やっぱり七筒


で・・・・・勿論  打一萬


一萬二萬三萬七萬八萬九萬七索九索七筒八筒九筒發發


リーチすればハネ満になるけど、ロンあがりしたら跳んでしまう人がいて、待ちも悪く見逃してツモりにいくのも厳しいのでダマテン。

そしたら下家から八索でたので 『ロン。 8000は9500です。』


結局そのゲームはトップになりました




たまたま上手くいったけど、10順目で↓の手配なので

一萬二萬三萬七萬八萬九萬五索五索七索八筒九筒發發

ここから五索2枚きっていくのは間に合わないって判断するのが長い目で見たら正解なのかもしれません。(状況にもよるけど)


でも私は今まで、たとえばこういうときポンして

その後リーチが入って、降りれない状況になって結局打ち込んでしまう。

・・・っていうのをたくさん経験してるので、これからもやっぱりこの打ち方だと思います。


「ポンしてよかったぁ~」ってときも

今回みたいに、「ポンしなくてよかったぁ~

ってときもあるけど、


結果はどっちかわからないなら大きくいった方がいいもんね。
  1. 2009/06/19(金) 02:46:17|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンチンにいこうと思ったけど・・・・・

(1334568899)四六4


東一局・配牌時

メンチンにいこうかと思ったけど、、、最後にきたのが赤五まん



後でじっくり勉強しようと、とりあえずその場は
(3)ピンをきりました。


皆さんなら何をきりますか?

  1. 2009/01/08(木) 06:07:09|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと話題になった何を切る

マンズ・・・・・一二三四五六七八九
ピンズ・・・・・①②③④⑤⑥⑦⑧⑨  
ソウズ・・・・・123456789

、、、、、というように表記します。

基本的に、『他の条件無し』という状況にしたいので、東場1局の配牌時だと思って下さい!

話題になった何を切る(小)




さあ・・・・・・・あなたなら何を切りますか?


この手牌は、スタジアムでも話題になりました

モバゲで 『北九州麻雀放浪記』 というサークルの管理人のたけりんこさんがサークル内のトピ 『何きるねん』 で提供してくれた問題です!


意見は大きく3つにわかれました!


、、、、、、、、、、、、④、⑧、⑨です。



私の直感は・・・・・・・・・・④



次に聴牌する牌の種類を数えてみると・・・・・・・・・・・

   ④切った場合・・・・・・・・・・三六五八四七 ⑥⑨⑤⑧⑦ の11種類

   ⑧切った場合・・・・・・・・・・三六五八四七 ①④⑥⑨⑤ の11種類

   ⑨切った場合・・・・・・・・・・三六 ⑤⑧①④ 6種類


④ぎりと、⑧ぎりは、どちらも同じ11種類ですが、⑦は1枚だけ自分で使っています。だから、枚数的には1枚だけ、⑧きった方が多いんです。

でも、これは、本当レベルを問わず、その人の雀風によって↑の3つの意見にわかれるようです。最終系の形にこだわる人、役にこだわる人、枚数にこだわる人など、、、正解・不正解はなく、とても勉強になる手牌だと思ったのでのせてみました



「あーやっぱ⑧きりがベストかな~?」って思ったけど、、、やっぱり私は④きりが好きだな~


 クリックよろしくお願いします(≧▽≦)
 
 ↓↓↓



  1. 2008/04/19(土) 08:01:06|
  2. 麻雀のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

MJ

Author:MJ




ランキング!

★このブログをリンクに追加する★ アクセスランキング

ブックマーク

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

キーワードクラウド

最近の記事

も く じ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

YouTubeRSS

A+ ブログパーツ公開中

