雀荘の奥様

雀士研究家 麻雀が上手い人を見つけたら尋問したり観察したりして最短で上達する方法を研究中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルール

1G=300円   トップ賞=100円

基本ルール・・・・・・・ 東南戦ありあり 

・ 25000点持ちの30000点返し 1000点=50P 順位馬 0・5-1
・ 箱下精算は10000点まで。 
1000点持ちの人から36000点あたっても、11000点しか点棒がもらえません。
・ チップ=200(①一発②裏ドラ) 役満チップ=500オール(全員から)
・ 流局時ノーテンは場に3000点、積み棒は1本につき1500点。
・ ドラは5に赤が1枚ずつと、白のダイヤが入っています。
・ 食いタン、後づけ、フリテンリーチ、ツモピン、形式テンパイ → あり  
・ ダブロン(頭ハネ)、2翻縛り → なし

連荘・流局・ゲームの開始と終了   

・ 親はテンパイ連荘。(オーラスも親がノーテンで終わります。)
・ オーラスは親がトップで和がりやめ、聴牌やめになります。(強制)
・ 九種九牌、四カン、四風連打は流局で1本場。(親は流れません!)
・ 4人リーチは流局しません。
・ 箱割れ、持ち点ゼロ、6万点以上でゲーム終了。
・ 開局時の間違い(少牌、多牌など)北家が第一打の打牌をするまでなら修正できます。
*和がり、リーチ、鳴きがある場合、修正不可能な場合は続行します。

カンについて 

・ カンドラは即ノリです。
・ 領土開花のみでは和がれません。(領土開花の他に役が必要!)
・ チャンカン・カンぶりの役はありません。
・ リーチ後の暗カンは牌姿が変わるとできません。
・ 国士無双の暗カン和がりはありません。

リーチについて 

・ リーチの解消は牌を捨てた後はできません。(発声のみは和がり放棄)
・ 1000点未満の持ち点ではリーチはかけられません。(1000点はOK)

その他の重要ルール

・ ツモ牌に触れたらポン、チー、カン、ロンはできません。
・ ポン、チー、カンは発声優先。ほぼ同時の場合はポン、カン優先。
・ チェック牌(見せ牌、腰牌)は指摘をうけたら現物のみロン和がりはできません。
   (指摘をうけなくても明らかなチェック牌でのロン和がりはご遠慮下さい。)
・ 捨て牌が河についたら戻すことはできません。
・ リーチ後と裸単騎のとき以外の伏せ牌は禁止です。
・ 同点の場合は起家に近い方が上位となります。
・ 役満のパオはツモ和がりで責任払い、ロン和がりは放銃者と折半。

* トラブルになどについてはスタッフの判定に従っていただけるようお願い致します。

ペナルティーについて

チョンボ・・・・・満貫払い、親は流れず1本場

   ・ 誤ロン、誤ツモで倒牌したとき
   ・ ノーテンリーチで流局したとき
   ・ リーチ後、牌姿のかわる暗カンをして流局したとき
   ・ ゲームを続行不可能にしてしまったとき

和がり放棄・・・・・ノーテン扱い

  ・ 誤ロン、誤ツモの発声、またはそのアクション
   ・ 「ポン」と発声してからの「ロン」(倒牌したらチョンボ)
   ・ 少牌・多牌・錯ポン・錯チー
   ・ 裏ドラの先見や他家の手牌の覗き見(リーチ後でも)
   ・ リーチの発声をして解消したとき

1000点罰符・・・・・空ポン、空チーの発声(ちょっと待っても同様)


* その他、ルール、マナー違反で注意をしてもやめない場合など、スタッフの判断により、チョンボ・和がり放棄・罰符などのペナルティーがありますのでご了承下さい。



こちらもよろしく → 人気ブログランキング


ゴリラ軍団ランキング
スポンサーサイト
  1. 2009/01/24(土) 06:39:55|
  2. ふりー麻雀のルールとマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナー

 フリー麻雀では 『マナーを守ること』 がとても重要です

 楽しくゲームをするため、以下のことは必ず守って下さいね


 当店での厳禁事項・・・・・先ヅモ 
                   強打 
                   三味線行為
                   他人の打ち方などに対しての批判
                   点棒を投げたりなどの乱暴な言動
                   進行中の手牌に関する会話
                   卓上での個人的なお喋り

 捨て牌は6枚切りでお願いします。

 長考はなるべく控えて下さい。

 発声・・・ポン・チー・カン・リーチ・ツモ・ロン
  ・ 全ての発声は、①その行為の前に ②ハッキリと聞こえるように
  ・ あがりの発声は「ロン」「ツモ」のみ。「一発!」「サンピン!」なども禁止。
  ・ 卓内の人に聞こえない発声は無効になる場合があります。

 指摘がなくても明らかなチェック牌での出上がりはご遠慮下さい。
 
 和がった時は点数だけでなく、和がり役もお願いします
 
 ラス半コールは、ゲーム開始の時にお願いします。
 
 ゲーム中の携帯電話の御使用は最小限に控えてください。


三味線=自分の和がりに有利になる発言・ジェスチャー
   ① 「失敗した」「おりた」など聴牌していないような発言をしてロン和がり。
   ② 聴牌しているのに聴牌していないような「しぐさ」をする。
   ③ その他自分の和がり牌を出させるような「発言」「しぐさ」をする。

チェック牌=(腰牌・見せ牌)
   ① 腰牌=言葉や動作などにより反応、指摘、強調してしまった牌。
         ・「チー」や「ポン」などをしようとしてしなかった牌。
         ・「誤ポン」や「ちょっと待って」などで仕掛けをしなかった牌。
   ② 見せ牌=自分の過失により見せてしまった牌。
   ③ その他「マンズ」「字牌」「ドラ」「スジ」などの言葉で強調してした牌。

自分の和がりに有利になる「見せ牌」や「しぐさ」をうっかりしてしまった場合は、
ロン和がりを控えるか、リーチ後なら「宣言」して下さい。
  1. 2009/01/24(土) 01:19:00|
  2. ふりー麻雀のルールとマナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

MJ

Author:MJ




ランキング!

★このブログをリンクに追加する★ アクセスランキング

ブックマーク

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

キーワードクラウド

最近の記事

も く じ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

YouTubeRSS

A+ ブログパーツ公開中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。